人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンダと巨像 攻略

 (後編9〜16)
_________________________________
※やはりここから先の巨像たちは、
 一筋縄ではいかない奴ばかりのようである。
 リトライ必至。失敗を恐れず進むべし。

_________________________________
■9体目の巨像
 スタート地点の北西にある石橋を渡り、そのまま北西に進む。
 崖につきあたるが、左手の方に見当をつけて歩いて行くと、
 わびしい雑草が点在して生えている短い石橋がある。
 石橋を越えて、さらに西へと進むと「間欠泉」が吹き出しており、
 その「間欠泉」の向こうの山肌に巨大な暗い穴と中の木々が見える。
 洞窟に到達すると、いきなり巨像が出現。

 このカメのような巨像は、断続的に強力な光弾を放ってくる。
 巨像を注視しながら逃げ回り、巨像の顔が光り始めたら、
 光弾発射の合図なので、ジャンプ&前転などで左右に避ける。

 巨像の弱点は頭頂部。
 光弾を避けながら逃げ回り、たまに弓矢を撃って挑発して、
 巨像を間欠泉の上に誘い込む。吹き出す水の勢いで、
 巨像が体勢を崩したところで、足裏の光っている部分を矢で攻撃。
 足裏をいくつか攻撃すると、間欠泉の勢いで巨像が横倒しになる。
 巨像の下腹側から甲羅の縁に飛びつき、腹に生えた体毛を登って、
 甲羅の表側を目指して上へ進む。甲羅の表側に到達するのと、
 巨像が起きあがるタイミングはほぼ同じ。
 あとは巨像の頭頂部に現れる光を剣で攻撃。

 ※甲羅の背の上では滅多に振り落とされないが、
  頭部の攻撃中はかなり頻繁に振り回されるので注意。
_________________________________
■10体目の巨像
 剣は西を指し示すので、前回と同じ北西の石橋を渡り、
 剣の光の方向をたびたび確認しながら西へと進む。
 すると、大きな岩山につきあたるので、右手の方に進む。
 谷間の道があるので入って行き、そこを抜けたら、
 左手に見えるセーブポイントに向かう。
 セーブポイントの先に見える洞窟の中に入り、
 奥へと進んで行くと、砂中を泳ぐ巨像が登場。
 初めて、アグロ無しには絶対倒せない相手である。

 巨像が現れたら、弓矢を手にしてアグロに騎乗。
 巨像に注視したまま(Lボタン維持)、アグロを全速力で駆けさせる。
 巨像がこちらに気づいて後ろから追って来始めたら、
 矢をつがえて(□ボタン維持)、後方の巨像に向く(Lスティック)。
 ※この時の操作の状態をちょっと説明。
  Lボタン(巨像注視)は押しっぱなし。
  Xボタン(駆ける指示)を離して(離してもアグロは走っている)、
  □ボタン(攻撃)押しっぱなし(弓を引いた状態)。
  Lスティック(方向)で矢の的を後方の巨像に合わせる。

 ※いったん後方に的がいくと、あとは注視が働いているので、
  Lスティックを四六時中動かす必要はない。
 ※Xボタンを離してもアグロはしばらくスピードを維持する。
 ※アグロは手綱の指示がなければ勝手に壁や障害物を避けて走る。
 
 つまり、
 アグロを走らせながら弓を引いて後方の巨像を狙っている状態。
 この時、巨像が目を開いて砂から顔を出した瞬間に
 これでもかと矢を撃ちまくる。(数撃ちゃ当たる)
 矢を撃ち終えたらアグロへ速度指示(Xボタン連打)。

 後ろから追ってくる巨像が、たまに大きく振りかぶって、
 突っ込んでくることがあるので、そんな雰囲気を察知したら、
 早めにアグロを回頭させて、いったん巨像から待避。
 (巨像のこの突撃にやられると大ダメージ&落馬)

 巨像の眼に矢が当たると、鳴き声を上げてから、
 洞窟の壁面に激突し、上体を砂の上にさらして止まる。
 そうしたら、急いで巨像注視した方向に向かい、
 巨像の後方から背中に登って(顔面からは登れない)、
 前方または後方にある弱点の光を剣で攻撃する。
 すぐにまた巨像が動き出すので、再度アグロに騎乗、
 さきほどと同じように走りながら巨像の眼を攻撃。
 もう一度、巨像を壁に激突させて残りの弱点を攻撃。
 (※剣を装備していないと弱点の光は現れない)
_________________________________
■11体目の巨像
 今度は北。何度か渡った北の石橋から真っ直ぐ進んで行き、
 北の最果ての手前、オープニングムービーで渡ったアーチの
 下あたりの地面に裂け目があり、その下に巨像の反応。
 裂け目の東の端に行くと、下に降りて行く道がある。

 裂け目の下に着いたら水たまりを泳いで渡り、
 西を目指して進んで行くと左手に神殿が見える。
 道を上ると入り口が2箇所あり、手前の入り口から入ると
 通路のようになっていて、右手の階段状のところから上に登れる。
 (先に奥の入り口に入れば、階段を上る必要はない)
 通路をはさんだ向かい側の壁際に火が燃える壺が並んでいる。
 通路をはさんで、最短距離に思える床の端に立って(ほぼ中央)、
 最大ジャンプで向こう側に飛び移ると、巨像出現。

 ヨロイを着た肉食獣のような外見の巨像に攻撃は一切効かない。
 神殿の外部に開いた側(東)の右端、倒れた柱に囲まれた場所に、
 火のついていない松明が落ちているので拾う(?ボタン)。
 手近な火の壺の台の上に登り、松明に火をつける(攻撃動作)。
 巨像は火を恐れているので、松明を振りながら近づき、
 神殿の外部に開いた側(東)に追い込んで行く。
 巨像が神殿から落ちると背中のヨロイがはがれて、
 背中の体毛につかまることができるようになる。

 落ちた巨像を追うように飛び降りて巨像に近づき、
 背中につかまると、巨像が走り出す。
 (松明を握っているときは剣に持ち替えないと攻撃できない)
 必死に巨像の背中につかまりながら、弱点を攻撃。
_________________________________
■12体目の巨像
 光は北東を指す。北東に向かい、曲がりくねった橋を渡る。
 その北にもう一つ曲がりくねった橋があるので渡る。
 橋を渡ると暗い谷間があるが、そこへは入らずに、
 右手に続く崖っぷちの道を道なりに進んで行く。
 そうするとセーブポイントがあり、その先は行き止まり。
 そこにある円柱につかまって横移動で裏側に回り、
 さらに道を進むともう先はないが、
 下の貯水池の奥(北)に次の巨像がいるので、
 水に飛び降りて、北に向かって泳いで行く。
 貯水池の中央あたりにある黒い岩場に行き着くと巨像出現。

 巨像の弱点はまたしても見えない腹にある。
 貯水池の水上には3箇所の白い建物があるので、
 まずは、どれか行きやすいところに向かう。
 泳いでいると、巨像がスパークを撃って来る前に
 放電の音が聞こえるので、その時は潜水して(R1ボタン)
 回避すればダメージを受けない。
 建物にたどり着いたら、柱などに身を隠して、
 巨像が近づいてくるのを待つ。

 次に巨像の頭頂部に登るため、尻尾を目指して泳ぎ出す。
 しかし、普通に泳いで行くと巨像が顔を向けて来て、
 なかなか巨像の後方に回り込むことができないので、
 無理やりではあるが、潜水して巨像の股ぐらをくぐると、
 尻尾の側面あたりに出て、到達しやすくなる。
 尻尾の背の体毛(水草?)につかまってどんどん登り、
 とにかく巨像の頭頂部まで行く。

 ここからがこの巨像攻略の最大の難関。
 聞こえてくるメッセージでは「さらに高い所」と言うが、
 それは白い建物の屋根の上のこと。そして、
 何が一番難しいかといえば、巨像の頭頂部から、
 その白い建物の屋根に飛び移るのが難しいのである。
 巨像が歩き回り、頭が白い建物に最接近した瞬間を
 見極めて思い切りジャンプして建物の屋根に移動。
 すぐに屋根中央の突起の裏側に隠れて、
 巨像が撃ってくるスパークを防御する。
 しゃがんでいると(R1ボタン)より安全。

 しばらくすると、巨像が立ち上がって前肢を
 屋根の上に乗せてくるので、巨像の胴に近づき、
 腹の体毛に向かってジャンプしてつかまる。
 剣を装備していれば弱点が青白く光るので攻撃。
 しかし、巨像の体力が半分くらいになると、
 潜水して逃げるので、ここはいったん離れて、
 面倒な過程をもう一度実行しなければならない。
 (※再度、弱点への攻撃が成功すれば倒せる)
_________________________________
■13体目の巨像
 初めて主人公以外の人物たちのドラマムービーが挿入される。

 南西の方角だが、そのまま南西に進むとたどり着けない。
 マップ上の南東に見える通路に入り、右手の岩山に沿って、
 ぐるっと大回りして進んで行く(南下してから北西に向かう)。
 すると、メッセージにあった砂漠地帯に入るので、
 剣の光を頼りに行くと、砂漠の真ん中にストーンサークル状の
 小さな遺跡に至る。その中央に入ると巨像出現。

 アグロに騎乗して全速力で巨像を追い、
 巨像の腹部に光る蛇腹状の3カ所(空気袋?)を矢で攻撃。
 攻撃された袋は光を失い、3カ所とも攻撃し終えると、
 巨像が低空飛行となって前ビレを地上にこすって飛ぶので、
 アグロで並走して前ビレに飛び移る。

 巨像の背中に3カ所あるフタのような部分の下に弱点があるが、
 1カ所攻撃するたびに巨像は砂の中に潜ってしまうので、
 いったん離れて、また上空に飛び立つのを待つ。
 巨像がふたたび上空に飛び立つと蛇腹の光が再生しているので、
 また最初と同じに矢で攻撃して低空飛行にさせる。
 基本的に蛇腹の光は一定時間で再生するため、
 何度も前ビレに飛び移るのに失敗していても再生してしまう。
 また、巨像の背中に乗って攻撃をしなくても
 一定時間が経つと砂に潜行してしまう。
 背中にある3カ所の弱点を剣で攻撃し終わるとクリア。
_________________________________
■14体目の巨像
 そろそろマップ画面にかかっていた雲がかなり晴れて、
 地形が見やすくなって来ているので、剣の光が指す方向と、
 マップを良く見比べて進むべき道を考えると、目的地が予想しやすい。
 とにかく、倒していない巨像はマップ上の雲の下にいる。

 北西の方角に反応。北西の石橋を渡って光の方向に進むと、
 以前行った間欠泉のあたりに行き着くので、
 その手前右手の通路に入っていく(入り口前にセーブポイント)。
 マップを確認しながら北西の雲を目指して進んで行く。
 山間を抜けると左手に細い柱が道の左右に並んでいるところに着く。
 柱の間を進んで行き、洞窟に入る。洞窟の中の水たまりを
 泳いで渡り、さらに先に進むと、前方眼下に遺跡が広がっている。
 左手の壁をつたって下に降り、前方の壁の隙間から奥に進む。
 通路は行き止まりのようだが、途中にある倒れた円柱に上がると
 道があり、その先の広場に出ると巨像が出現。

 前に倒した肉食獣風の巨像にそっくりで、倒し方も同じように
 背のヨロイをはがして弱点を攻撃すれば良いのだが、
 巨像の攻撃力は前とは比べものにならないほど強力であり、
 一度まともに体当たりをくらうと気絶してしまい、
 ゲームオーバーになるまで連続で攻撃を繰り返されてしまう。
 常に巨像の動きに注意して、以下のように攻略する。

 ここは巨像の倒し方よりも、そこに行き着くまでの過程が
 そうとうに面倒であり、ジャンプ&つかまりの高い技術が問われる。
 とくに最初と途中もう1カ所、倒れた柱から飛び移る移動で、
 かなり限界ぎりぎりの最大ジャンプ力を要求されるので集中。

 まず、巨像が登場したら、左手に倒れている円柱を確認。
 上手く巨像を避けて円柱の上に乗り、そばの回廊の上に移動だが、
 ここが最初の難関。
 飛び移る時の立ち位置は、折れた円柱の切り株上ではなく、
 切り株に近い円柱の端っこ。ここから方向キー上で、
 ジャンプボタン長押し&つかまりをタイミング良く合わせる。
 成功すれば回廊の柱につかまって上に上がれる。

 回廊から回廊へさらに飛び移って先へ進むと、
 今度は高い柱に行き着くので、それを一番上まで登る。
 柱の上から巨像注視で矢を当てて怒らせると、
 巨像が柱に体当たりをして来て柱が倒れるので、
 またその倒れた柱の上から次の回廊へと飛び移って先へ進む。
 いくつか回廊を飛び移って行くと、また高い柱があり、
 この柱を先ほどと同様に巨像に倒させる。
 そして、この倒れた円柱から次に飛び移るのが、
 最初と同じくらい高難度。
 ジャンプボタン長押し&つかまりを何度もリトライ。
 成功すれば、あとはとにかくひたすら次の高い場所へ進むだけ。
 最後に行き着いた柱を巨像に倒させると、
 壁に当たって崩れるムービーがあり、洞窟前の広場につながる。

 その広場の上、洞窟入り口前の高い床に上がり、
 中央にある上部が十字になったブロックの上に乗った上体で、
 巨像に矢を当てて怒らせると、巨像が下の柱を倒して、
 床自体が崩れ落ち、そのときの衝撃で巨像のヨロイが外れる。
 巨像の気が散って的にできない時は一度別の場所から矢攻撃。
 また巨像が遠くに行ってしまった時は口笛(Xボタン)で来る?

 倒れた円柱などの上から巨像の背に飛び移り、
 ヨロイのはずれた背に現れる光る弱点を剣で攻撃。
_________________________________
■15体目の巨像
 北東だが、そのまま北東へは向かわず、
 北の石橋を渡って北の最果ての手前、アーチ下の地面の裂け目
 あたりから真東に向かって進んで行くと、東の果てに、
 大きな神殿が現れるので、その建造物の左端から内部に入る。
 奥へと進んで行き、広い階段を上がった先の通路を先に進んで、
 崖っぷち手前に行くと、巨像出現。
 巨像の弱点は、頭部・右ヒジ・右手の平の順に攻撃。

 広い通路の両側の一番下の薄いブロックは動くパネル状で、
 巨像が踏むと壁面側が少し上に上がるため、それを利用する。
 柱が並んだ入り口に一番近いところのパネルに乗って壁際に立ち、
 巨像が近づいてパネルを踏みつけるのを待つ。
 巨像はしばらくパネルを踏んでいるので、パネルが高くなった
 壁際から上の回廊に飛び移って上がり、天井のある部分に入る。
 そこから巨像を矢攻撃で挑発すると、剣で攻撃してくる。
 そうすると天井が崩れて、ブロックが二段重ねになるので、
 それに乗って、さらに上の回廊へと上がって行く。
 (※二段重ねにならない時はもう一度巨像の攻撃を誘う)

 上の階で、神殿の入り口側に行くと階段があるので、
 それを上がって最上階に進み、通路の向こうの回廊と繋がった
 石橋に行き、巨像が石橋を攻撃するのを待つ。
 石橋が崩れると下を巨像が通過するので、頭部・肩などの
 体毛のある部分を目指して飛び降りる。
 上手く飛び移ったら、まずは頭頂部の弱点を剣で攻撃。
 (※やたらと揺すられて攻撃できるタイミングが少ないので注意)
 それが終わったら、次は右ヒジの光る点を攻撃。
 右ヒジの攻撃が成功すると巨像が剣を落とすので、
 そうしたら右手のひらを攻撃できるようになる。
 (途中で巨像から落ちたら最初のパネル踏みつけに戻る)

 最後は地上で巨像が攻撃してくるのをしゃがんで待ち、
 足踏み攻撃ならば左右に前転して避け、
 右手で攻撃してきたら走って避けて、手のひらに飛びつく。
 手のひらの弱点を攻撃すれば終わり。
_________________________________
■16体目の巨像(ラスト)
 方角は南。南東の通路から南へと進む。
 通路を抜け、光の指す方へひたすら南下して行くと、
 絶壁に巨大な扉が見えてくる。
 扉の前の階段を上がったところの地面、光る円形の場所の
 中央に立って剣をかかげ、剣の光を扉上部の穴に通すと扉が開く。
 先へ進んで行くと、途中2カ所が途切れた石橋が、
 向こう側に続いているので、アグロを全速で駆けさせてジャンプ…

 ここからは、ひたすら上へと進んで行く。
 (※緑の壁面はつかまって登れる)
 途中、行き止まりのような所に出るが、左右の円柱から上に行ける。
 最上階に着いて先に進むと、最後の巨像が登場。

 この巨像の攻撃は強力無比で、避けることは不可能。
 巨像の攻撃を防いでくれるところに隠れながら先へと進む。
 普通に階段を上がって出ると、即座に攻撃ではじかれてしまうので、
 階段の右端に寄って上がり、右前方の倒れた柱の影に進む。
 そこから右斜め後方を見ると四角い穴があるので入る。
 穴の中の通路を進んで行き、ブロックにつかまって上に登る。
 (※ブロックの左に進むと巨像の視界に入って攻撃を受ける)

 ブロックの上から外を見ると、ちょうど巨像の視界を遮るように
 小さな壁が並んで立っているので、この後に隠れて右手に進む。
 壁と壁の間は、しゃがみ&前転で一気に抜ける。
 4つ目の壁の次には、また四角い穴があるので入る。
 穴の中の通路を進んで行くと、そのまま外に出る。
 道なりに進んで壁移動・後方ジャンプで先へ行くが、
 その後岩壁が途切れたところからは巨像の視界に入るので、
 足下の崖っぷちにつかまって右へと移動。
 右端まで進んだら上に上がって前に行き、
 壁に沿って左手に進んで行くと、また地下通路の入り口。

 通路から上に出ようとすると、さきほどと同じように、
 また小さな壁が並んでいるので、しゃがみ&前転を使うが、
 今度は間隔が少し広くなっているので、
 少し走って&しゃがみ&前転で移動。
 最後の四角い穴に入って進むと、巨像の足下に出る。
 ここからは一切攻撃は受けないので安心できるが、
 巨大な巨像のヨロイの上をジャンプしてつかまっての
 限りない移動の繰り返しは、それなりにしんどい。

 巨像の腰まで登ると、もう上につかまることはできないので、
 背の側の体毛部分につかまって光る点を剣で攻撃。
 すると巨像の左手のひらが近づいてくるので、
 後方ジャンプで飛び移る。左手は巨像の全面に戻って行くが、
 急いで手の甲に移動して剣で攻撃すると、手が水平になる。
 その隙に腕を上がって左上腕に光る点を剣で攻撃。
 今度は右手のひらが近づいてくるので、再度、後方ジャンプ、
 右手のひらに飛び移り、同じように手の甲を剣で攻撃し、
 手が水平に止まったところで弓矢を装備して、
 巨像の左肩を矢で撃つ。そうすると右手は左肩に向かうので、
 近づいたところで左肩に飛び移る。

 あとは、握力を回復させながら巨像の頭部に移動。
 弱点である頭頂部の光る模様を剣で攻撃。
 (※この巨像も前回同様、非常に揺すられるので攻撃し難い)
_________________________________
★ラストのドラマムービーのあと、一時プレイヤーに操作が戻るが、
 たぶんどうやっても結果は同じなのではないかと思われる。

 そしてエンドロール。
 「ICO」のように、この後プレイヤーが操作することはないが……

 手書き風のひらがなで“おわり”は、やっぱりジブリアニメっぽい。
←menuへ